日本テクノロジーソリューション株式会社×関西学院大学 栗田ゼミ
企業課題解決プログラム 第4弾
企業課題解決プログラム(株式会社ロジックアンドサプライズ×関西学院大学・栗田ゼミ)
5月11日(木)兵庫国際交流会館にて、株式会社ロジックアンドサプライズの大隅社長と関西学院大学 経済学部 栗田ゼミ生13名 との企業課題解決プログラムが開始致しました。
関西学院大学 経済学部教授の栗田先生にもZoomにてご参加頂きました。
<当日の内容>
・自己紹介
・大隅社長より企業課題の説明
・意見交換
取組む課題としては、「兵庫県内の大学等と連携した尼崎の地域づくり 」
ということで、尼崎のイメージについて大隅社長から学生に質問され、
ダウンタウンや尼崎城など、1人1ずつ答えているなかで、緊張も次第にほぐれていきまいた。
大隅社長の取組課題の説明後、意見交換では、学生各々からは、コロナが5類に移行されたことで、不要になるアクリル板の活用や、丹波の農作物との連携、地域の外国人(小中校生、留学生)に対する学習支援や就学支援についてなど、活発な意見交換の場となり ました。
学生たちの発想や、着眼点に大隅社長も驚いておられ、
「学生からエネルギーをいただいた。この機会に頑張ろうと思う」
とお話させれました。
私も改めて、学生の発想力や瞬発力、行動力は凄いなぁ感じました。
意見交換の結果、取組む課題としては、下記の3つになりました。
①地元料理人×丹波の農作物でオーガニック商品の開発・販売
②尼崎地元企業と栗田ゼミ生とのコラボ商品開発
③地域の小中学生、外国人などに対する学習支援
栗田先生、大隅社長から、1つの取組に集中するよりは、様々テーマに関ることで全く異なることが、繋がり、拡大していくのでは とお話頂き、この3つの取組を複数のグループに分けながらも、同時進行していくことになりました。
今後の展開としましては、10月開催予定の尼崎でのイベントへの出展を目標に活動していくこととなります。
今後の活動についても、お知らせしたいと思いますので、是非学生の活動を応援して頂けると嬉しく思います。