大学別単位互換科目
関西国際大学 | 関西福祉大学 | 関西学院大学 | 近畿医療福祉大学 |
神戸芸術工科大学 | 夙川学院短期大学 | 神戸松蔭女子学院大学 | 神戸親和女子大学 |
神戸女子大学 | 神戸常盤大学 | 神戸山手大学 | 園田学園女子大学 |
神戸芸術工科大学
近代日本美術史
近代日本美術史を各時代の背景動向を考慮に入れながら、概説する。時代的には江戸末期から明治へ、そして大正から昭和の時代までを視野に収める。近代以前の日本の伝統美術、あるいは西洋及びアジア地域の美術文化についても適宜考察の対象として理解を深める。わが国は、明治以降、西洋美術の技法を本格的に摂取しながら、次第に日本画、洋画、彫刻、版画などのジャンルを確立していった。官設の美術学校や展覧会などの美術を支える社会制度の整備にも力を注いだ。本講義では、美術史上、各時代の代表作として広く知られている作品を中心に取りあげて、わが国の近代日本美術の流れとその特質を理解することを目標とする。社会や都市との関係、科学技術、さまざまなデザイン思潮やメディアの勃興、重要な芸術家、地域の特性にも目を向け、美術を多面的に理解し、鑑賞する能力を養う。(基礎分野科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 山ア 均 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 火・2時限(10:40〜12:10) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 |
デザイン文化論
これまでデザインを文化的な営みのひとつとしてとらえ、社会や時代がデザインを生みだしてきたという視点からデザインが語られることが多かった。しかし、デザインが社会や文化を作りだす現代社会にあっては、そうした視点だけでデザインを語ることには限界があるようである。現代社会におけるデザイン、とくにビジュアルデザインを中心に、文化がどのようにデザインとかかわりあい、デザインがどのように文化を構成していくのかについてさまざまな事例を踏まえて考えていく。(ビジュアルデザイン学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 今村 文彦 | 受入人数 | 5 |
学期 | 後期(秋学期) | 曜日・時限 | 火・2時限(10:40〜12:10) |
開講期間 | 9/27(火)〜2/7(火) | 履修条件等 |
ファッションデザイン概論
ファッションとはなんだろう?ファッションの持つ意味を「対」となる言葉をもとに、過去・現在のさまざまな視点から捉える。そして、具体的な事例を見ながら理解する中で、ファッションのデザインにおける今日的役割はなにかを考える。 (ファッションデザイン学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 戸矢崎 満男 野口 正孝 見寺 貞子 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 金・2時限(10:40〜12:10) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 |
ユニバーサルデザイン
社会の高齢化が進む中、誰もが参加できる社会の構築が求められるようになってきた。年齢や性別、能力の多寡に関わらず、誰もが利用できる建築や製品をデザインするという、ユニバーサルデザイン(UD)の考え方は、多くの企業に取り入れられるようになってきており、まちづくりや社会づくりといったコトのデザインにおいてもその考え方が取り入れられてきている。 高齢者や障害を持つ人の社会参加を妨げている問題の多くは、製品や空間あるいは情報のデザインによって取り除くことができる。このような取り組みは、従来は特別な人に対する特別なデザインとして取り組まれてきた。特殊解としてではなく、一般解として取り組むことの重要性と、その方法論を多様な事例やビデオを通して学ぶ。(プロダクトデザイン学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 相良 二朗 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 火・2時限(10:40〜12:10) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 |
インテリアデザイン論
実際の建築デザインでは、内部空間と外部空間を別に扱う必然性はありません。家具配置からランドスケープまで、一つのコンセプトで貫くことが求められます。ただ、室内空間は最も身近な日常空間であり、より人間の身体スケールに適ったデザインが求められます。また、小さい空間であるがゆえ、家具や設備などのプロダクト、仕上げ材などのマテリアルがデザインの質を左右する比重が高まります。また、近年では環境・経済への意識の向上にともない、既存の建物の躯体を生かして他用途へ改装するコンバージョンという手法が注目されています。(環境・建築デザイン学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 藤山 哲朗 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 水・2時限(10:40〜12:10) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 | 3年次以上 |
視覚表現作品鑑賞
映画、映像、写真作品を中心に様々な視覚表現作品に触れながら、これまでの視覚表現の変遷を学んでいく。あるメディアは他のメディアと相互に影響することで、その役割を変え現在の姿となっている。他のメディアへの興味や理解を持つ事で、視覚表現文化へのリテラシーを持つ事を目標とする。 (まんが表現学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 山本 忠宏 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 火・1〜2時限(9:00〜12:10) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火)(隔週開講) | 履修条件等 |
写真史・映画史
視覚文化が持つ魅力とはなんでしょうか。それは言い換えれば、写真、映画、さらに映像が持つリアリティの問題に帰結します。このことを写真の発明にまで遡りながら、そこで顕在化してくる近代の「見る」という制度によって論じることが目的です。 本講義では、写真、映画を意識的に「見る」ことによって、映像の中に透明化された「見る制度」を明らかにしていく予定です。 大まかに次の5つの点から考えていきます。(1)自分の顔、(2)鏡という装置、(3)写真による複製技術時代、(4)映画の登場前夜、(5)映画の誕生とその発展 (映像表現学科)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | 橋本 英治 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 木・1時限(9:00〜10:30) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 |
クラフト美術概論
クラフト美術概論では、クラフト・美術とは何か? その歴史はどうであったか? このような問いかけに対し、各領域の理論を背景に造形、表現、伝統、地域、交流などの基本的な要素について学習する。また、各教員の研究分野について認知し、各自の専門分野へ至る経路を見いだすことを目標とする。 (クラフト・美術学科目)
単位数 | 2 | キャンパス | |
---|---|---|---|
担当教員 | クラフト・美術学科全教員 | 受入人数 | 5 |
学期 | 前期(春学期) | 曜日・時限 | 水・1時限(9:00〜10:30) |
開講期間 | 4/12(木)〜8/9(火) | 履修条件等 |
関西国際大学 | 関西福祉大学 | 関西学院大学 | 近畿医療福祉大学 |
神戸芸術工科大学 | 夙川学院短期大学 | 神戸松蔭女子学院大学 | 神戸親和女子大学 |
神戸女子大学 | 神戸常盤大学 | 神戸山手大学 | 園田学園女子大学 |